【小児科】小児の予防接種のスケジュールが変わります!
ご案内
当院には、呼吸器専門医、アレルギー専門医、小児科専門医、総合内科専門医、が在籍しています。
在籍医師は育児中の女性医師です。ワクチン接種時など育児に関することもお気軽にご相談ください。
こんにちは!小児科の吉澤です
小児の予防接種のスケジュールが変わります!
まず、ロタウイルスワクチンが2020年8月1日以降に出生されたお子さんから、定期接種にかわります。
そのため、接種が必要なワクチンが増えるため、確実に予防接種をしていただくためにも、ワクチンの接種間隔に変更があります。
異なるワクチンの接種間隔について、定期接種可されている生ワクチンについては、27日以上、不活化ワクチンについては接種後6日以上の間隔をおくこと、とされていましたが、注射生ワクチン同士を接種する場合は27日以上あける制限は維持しつつ、他のワクチンの組み合わせについては制限を設けないこととする、というように変更になりました。
(第37回厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会資料)
- 不活化ワクチン・ロタウイルスワクチンについて、他のワクチンとの接種間隔が有効性・安全性に影響与えるという報告はなく、諸外国、WHOにおいても接種間隔に制限は設けられていません。複数のワクチンの同時接種による有効性の干渉はなく、有害事象や副反応の頻度が上がるという事はないとされています。
- 生ワクチンは、体内でウイルスが増殖することで効果を発揮するため、他のワクチン接種により産生されたイン ターフェロンにより増殖が抑えられると、効果が減弱する可能性があります。
(Vaccine recommendations and guidelines of the ACIP 2020)
(Epidemiology and Prevention of vaccine Preventable diseases, The Pnk Book)
どんなメリットがあるの?
お子さんの体調不良や、ご家庭でのご都合などで、予定通りにワクチンが接種できず、ずれ込んでしまうこともあるかと思います。
予防接種の接種間隔が変更になったことにより、よりオーダーメイドに接種スケジュールを組むことが可能になります。
生後2か月から初回の予防接種がスタートしますので、初回接種のご受診の際に、スケジュールをご相談ください。
ご予約について
小児の予防接種はお電話でのご予約となります。
スタッフ一同お電話お待ちしております。
赤ちゃんページ公開しました
ハピコワクリニック五反田の小児科医がお書きした記事の中で、院長がおススメする赤ちゃんに関するページを患者様が見つけやすいようにまとめてみました。
その他よく読まれている記事は?
【小児科】就学前に「3種混合」と「ポリオ」の追加接種をおすすめします!
当院の受診方法は?
ご心配の場合には、呼吸器専門医、アレルギー専門医、小児科専門医、総合内科専門医、が在籍している当院にお気軽ご相談ください。
(当日の順番予約のみになります。直接のご来院も可能ですが予約優先となります。)
小児科・呼吸器内科・アレルギー科・内科、院長ブログもよろしければご覧下さい。
お気軽にご相談ください。
