【小児科・アレルギー科】子どもの花粉症~スギ花粉症の治療いつから?~
[2021.01.13]当院初めての方へ
当院には呼吸器専門医、アレルギー専門医、総合内科専門医、小児科専門医が在籍しています。
在籍医師は育児中の女性医師です。お気軽にご相談ください。
小児の花粉症について
花粉症の時期について
スギは2~4月、ヒノキは3~5月、イネ科は5~9月、ブタクサは8~9月など、花粉症の原因になるものが季節ごとにあります。
さて、今年もスギ花粉が飛び始める時期が近づいてきてしまいました。
2021年の東京のスギ花粉飛散開始日は2月頃とされており、花粉飛散量は例年よりやや少なく、去年よりは多い(2020年は非常に少なかったので)予想とのことです。(日本気象協会)
しかし、毎年強い花粉症症状でつらい思いをする方は、できるだけ早めの対策(1月末頃から)を心がけてください。
具体的には、初期療法といって、抗アレルギー薬や点鼻薬、点眼薬を花粉飛散予測日もしくは症状がみられた時より開始します。お薬によっては、飛散予測より1週間前に開始をすすめるものもあります。
飛散予測日より前にもわずかながらスギ花粉は飛び始めますので、花粉症症状がでるようでしたらご相談ください。
また、例年の花粉症にお困りの方は舌下免疫療法もおすすめしております。
お子様も5歳以上で毎日お薬を舌の下において1分程度そのままにしておける方であれば治療可能ですのでお気軽にご相談ください。
子どもの花粉症について
花粉症は、早めの対策を心がけたいです。平成28年度の東京都の調査では、 都内のスギ花粉症の推定有病率はなんと 48.8%と推計されています。もはや国民病ともいえる疾患であることがわかります。
近年は花粉量の増加や生活習慣の変化などから、花粉症は年々患者数が増え、発症も低年齢化してきています。花粉症は大人だけの疾患ではなく、子どもの患者も増えています。
子どもの花粉症の対策ボイントについてお伝えします。
どのくらいの年齢から花粉症にかかる可能性があるのでしょうか?
2~3歳で花粉症にかかる子どもも珍しくありません。もともとアレルギー体質の子どもは、発症のリスクが高くなる傾向にあります。
症状が続くと集中力の低下につながり、 遊びや勉強に影響を及ぼしたり、睡眠の妨げになったりします。子どもの花粉症は保護者が見逃さず、いち早く対処をしてあげることが必要です。
子どもの花粉症の予防も、基本的には大人と同様、アレルゲンとなる花粉に接触しないことが第ーです。
特に、子どもの場合に気をつけることは?
子どもは自分で意識し、対策をするのが難しいため、保護者の方のサポートが必要です。
外に遊びに行くときにはナイロン製のウインドブレーカーなどを着せ、帰宅後は手洗い·うがいなどを徹底しましょう。お子さんが好きなことを思い切り楽しめるよう、見守ってあげてください
子どもの花粉症の対策ポイント
子どもの花粉症の対策ポイントをまとめました。ぜひ参考にして、家族みんなで健やかな春を過ごしてください。
子どもの花粉症の見分け方は?
子どもは風邪をひくことが多く、花粉症との区別が離しいかと思います。また、子どもは症状を自分できちんと話して伝えることも難しいものです。
見分ける方法としては、まずは目や鼻などにかゆみを伴うかがポイント。
また、風邪だと思って薬を飲み続けても、一向によくならない場合も花粉症を疑う必要が出てきます。
花粉は外に舞っているものですから、晴天の日や、風の強い日に外出したときに症状が悪化しないかも注意しておくとよいでしょう。
子どもの花粉症の治療は?
小さい子どもの花粉症治療は、 保護者の方も何かと心配ですよね。
医療機関での治療は、抗アレルギー薬や抗ヒスタミン薬を主体とした内服薬と、症状によっては点眼薬や点鼻薬を併用します。
内服薬は飲みやすいシロップやチュアブル錠などもあり、年齢や体質に合わせて処方します。
長く薬を飲ませるのが心配という方が多いですが、ひどくなると強い薬も必要になりますし、風邪だと思い込んで必要のない風邪薬を飲ませることもリスクがあります。
早めに治療を始めることも大切です。
子どもの花粉症のセルフケアは?
大人も同じですが、乾燥によって目や鼻の粘膜、皮膚のバリア機能が低下すると、花粉による症状が出やすくなります。宝内の湿度を高めるなどの保湿対策を行いましょう。
皮膚にも炎症が出やすいため、保湿クリームなどを塗ってあげましょう。傷口があるとそこに花粉がくっついて、さらに症状が悪化することにもつながります。
対策すべてを一度に実行しようとするのは難しいですが、無理なくできることから取り組みましょう。
舌下免疫療法について
花粉症治療のひとつ舌下免疫療法は治療開始に適した時期があります。
治療を続けるには根気がいりますが、花粉症のシーズンには開始出来ない治療です。
スギ花粉症の症状が強くお悩みの方は、飛散のない時期(6月頃~秋頃)にご検討頂くとよいです。
舌下免疫療法の受診方法
舌下免疫療法は、アレルギーを起こす物質を服用しますので、アレルギーの症状が出る可能性があります。
特に初回内服時はアナフィラキシーショックなど重篤な反応を起こす場合があるため院内で服用後、待合室にて30分程度お待ちいただき副作用確認させていただきます。
そのため通院2回目の初回内服の日は最終受付時間より1時間程度余裕をもってお早めに受診下さい。
舌下免疫療法をご希望の際は、
受診日当日にWEB順番予約をお取り願います。
花粉症対策ガイドページを公開致しました
患者様が花粉症対策の情報を探しやすいように、花粉症対策のガイドページを作成しました。役立つ情報もあると思いますので、是非ご覧ください。
その他よく読まれている記事は?
【小児科・アレルギー科】学校、園での「アレルギー疾患生活管理指導表」提出
取材記事について
女医に訊く!2020年4月号
「アレルギーはどうして起こるの?花粉症対策」と「喘息ってどんな病気?」ついて、取材協力致しました。
日経DUAL2020年 12月号 ママパパ向け年齢別記事 「保育園」
について、取材協力致しました。
受診方法について
長引く咳や喘息や花粉症の場合は、呼吸器専門医・アレルギー専門医・総合内科専門医・小児科専門医が在籍する当院へ一度受診をご検討下さい。
(当日の順番予約のみになります。直接のご来院も可能ですが予約優先となります。)
呼吸器内科・アレルギー科・内科・小児科・院長ブログもよろしければご覧下さい。
こんにちは🌞
ハピコワクリニック五反田です🏥
花粉症シーズン真っ只中😷
花粉といっても種類がいくつもあり
季節や地域によって飛散する花粉の種類が変わってきます。
ご自身が何の花粉にアレルギー反応でるかご存知でしょうか?
当院でアレルギー検査可能ですのでご希望の方はご相談下さい!
また転入転居で住む地域が変わるシーズンでもありますのでアレルギー対策についての
ご相談もお気軽にお声かけ下さいね💁♀️
#東京 #五反田 #大崎 #品川 #品川区 #花粉 #花粉症 #アレルギー検査 #アレルギー科 #春 #鼻炎 #目のかゆみ #ハンノキ #スギ #ヒノキ #シラカバ
こんにちは🏥
ハピコワクリニック五反田です🌞
花粉症のご相談に受診される方が増えてまいりました😷
薬物療法の他にも
ご自身で簡単にはじめられるセルフケアもございます。
花粉から身を守ること🏥
症状を少しでも軽減できるよう
是非取り入れてみてください✨
詳しくは
パンフレットご用意しておりますので
ご希望の方は受診の際お声がけ下さいね💁♀️
#ハピコワ #ハピコワクリニック五反田
#花粉 #花粉症 #アレルギー #呼吸器 #アレルギー科 #品川 #五反田 #大崎 #品川区 #小児科 #小児
こんにちは🌞
ハピコワクリニック五反田です🏥
2月になりこれから春にかけて
スギ、ヒノキ花粉の飛散シーズンとなります。
ご自身にあったお薬の内服💊
花粉の除去や回避をし
花粉シーズンを乗り越えましょう!
是非ご相談下さいね💁♀️✨
#五反田 #大崎 #品川 #品川区 #花粉 #花粉症 #アレルギー #アレルギー科 #呼吸器科 #呼吸器 #咳 #小児科 #スギ #ヒノキ
こんにちは😃
ハピコワクリニック五反田です🏥
花粉症の症状で受診される方が多くなるシーズンとなりました🤧
お早めに相談下さいね🙋♀️
#ハピコワ #ハピコワクリニック #ハピコワクリニック五反田 #アレルギー #呼吸器 #内科 #花粉症 #ダニアレルギー #スギアレルギー #舌下療法 #小児科
こんにちは😃
ハピコワクリニック五反田です🏥
ハピコワクリニック五反田 小児科では
今年の目標大募集中です🙋♀️
用紙に記入してお持ちください📝
スタッフのお返事とともに
院内に展示させて頂きます✨
さっそく記入してくれた
みなさんありがとうございます😊
それぞれの目標が達成できますよう✨
そしてお子様の成長と健康のサポートができるよう
スタッフ一同みなさんとともにがんばって行きたいと思います💪
#ハピコワ #ハピコワクリニック五反田 #目標 #2021 #クリニック #呼吸器 #内科 #小児科 #品川 #大崎 #五反田 #品川区 #予防接種 #ワクチン #アレルギー #花粉症 #舌下療法 #アレルギー検査
#喘息
こんにちは😃
ハピコワクリニック五反田です🏥
健診の再検査や生活習慣病の改善に受診される患者様が増えてまいりました。
患者様のリクエストもあり
脂質異常症関連の新しいパンフレットをご用意致しました🙋♀️
パンフレットご希望の方はお声掛け下さいね!
#ハピコワクリニック #ハピコワクリニック五反田 #品川 #五反田 #高脂血症 #コレステロール #脂質異常 #内科 #小児科 #呼吸器内科
明けましておめでとうございます🎍
ハピコワクリニック五反田です🏥
2021年は1月4日より診察を開始しております。
本年度も皆様の健康をサポート出来るようスタッフ一同努めてまいります!
どうぞ宜しくお願いいたします🙇♀️
#ハピコワ #ハピコワクリニック五反田 #五反田 #品川 #大崎 #クリニック #新年 #2021 #小児科 #呼吸器 #呼吸器内科 #内科
こんにちは🎄
ハピコワクリニック五反田です🏥
お子様用に
小型で持ち運び可能
比較的静音のネブライザーが
クリニックに仲間入りしました🙋♀️
ゾウさん🦣やうさぎさん🐇のマスコットも装着でき楽しくネブライザーができると好評です✨
今年もあと一週間を切りましたね!
当院の年内最終受付は12/26 12時30分となります。寒く乾燥した日が続いております。
体調に気をつけ年末年始をお過ごし下さいね!!
#ハピコワクリニック#ハピコワクリニック五反田 #品川 #品川区 #大崎 #五反田 #小児 #呼吸器 #小児科 #喘息 #小児喘息 #咳 #咳喘息 #アレルギー
こんにちは😃
ハピコワクリニック五反田です🏥
若い女性に多い病気といわれている子宮頸がん。
ワクチンと検診で子宮頸がんを予防することができます。
定期接種対象は
小学校6年生〜高校1年生 相当の女子とされています👧
上記対象者のみ、定期接種として公費助成が受けられることとなっています💉
ワクチンスケジュール等
ご相談下さいね💁♀️
#五反田 #大崎 #品川 #子宮頸がん #子宮頸がんワクチン #予防接種 #クリニック #小学生 #中学生 #高校生 #小児 #女子
こんにちは😃
ハピコワクリニック五反田です🏥
掲示物コーナーにスケキンケアについて追加させて頂きました🙋♀️
QRコードで動画や資料がダウンロードできるようになっております。
是非ご活用くださいね!
#ハピコワ #ハピコワクリニック五反田 #ハピコワクリニック #品川区 #品川 #大崎 #五反田 #呼吸器 #内科 #アレルギー #小児科 #スキンケア #乳幼児 #子供
喘息の治療の一つ😷
悪化因子に対して環境を整え対策することが重要です☝️
質問やご相談あればお気軽にお声がけ下さいね✨パンフレット等ご用意御座います📚
#ハピコワクリニック五反田 #品川
#品川区 #五反田 #大崎 #クリニック #小児 #小児科 #喘息