メニュー

フジテレビめざまし8「花粉症」にリモート出演しました

[2023.02.17]

フジテレビめざまし8
わかるまで解説「花粉症」にリモート出演しました。
マスク自由化に伴う花粉症のリスクについて解説しました。

放送日:2023年2月14日(火)
放送時間:午前9時00分~午前9時15分

2023年の花粉の飛散量はここ10年のうち最多といわれています。東京都の花粉飛散量は例年の2.3倍、飛散量が多いとされる日は過去10年平均で35日間なのに対し、今年は東京23区内で51日間と予測されています。
この花粉量を考えると、今年は花粉症デビューをする人が増加すると思われます。花粉が飛ぶ好条件は快晴・乾燥・強風の3Kだとされています。この気象条件に当てはまる日は特に注意が必要です。
また長引くマスク生活から花粉に対して敏感になっていることもあり、花粉症を発症しやすく症状も重症化しやすくなる恐れがあります。
今年は飛散量が多いということはみなさんご存知だと思いますが、マスク着用も任意になることで、マスクを外す流れになっていると思います。開放感あふれてお外でマスクを外される方も多いかと思いますが、花粉は容赦はしてくれません、花粉症対策の観点からすると外にお出かけになるときには引き続きマスクを着用した方がいいと思います。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME