メニュー

アレルギー学会に行ってきました。

[2018.06.25]

先週末は日本アレルギー学会の総会でした。

アレルギーは全身に症状が出ますので、内科、小児科、皮膚科、耳鼻科、眼科などの診療科の医師達が勉強に集まります。自分の専門以外のアレルギーの勉強も出来る滅多にないチャンスですので、皆真剣です。

今回は喘息や、咳の講演を聴いてきました。特に小児~成人にかけての気管支喘息のteam upのお話など、興味深かったです。長いお付き合いになるアレルギー疾患ですから、小児科と内科の医師間の協力が必要なのはもちろんですが、なるべく幅広い年齢をアレルギーを専門としている者として診察していきたいなと強く感じました。

 

実は朝7時半頃受付に行った瞬間に小児科の小川ドクターに遭遇!待ち合わせをしたわけではないのに嬉しくて、1日一緒にお勉強しました。さすが大学時代からの仲良し、気が合います笑

 

これからもお子さまから大人まで、幅広い患者さんを拝見できるように知識をアップデートしていくように頑張りたいと思います。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME