メニュー

インフルエンザの予防接種は2019年10月1日より実施しています

[2019.09.24]

ご案内

お知らせにも記載いたしましたが、今年より品川区では小学生1年生から中学3年生を対象として新たに助成がなされました。

助成対象の予診票は当院受付にて配布中です。

当院ではインフルエンザの予防接種小児のインフルエンザ予防接種、は2019年10月1日より開始し、1月31日終了予定です。

インフルエンザの流行動向

昨年、品川区ではインフルエンザは49週目(12月03日から12月09日)あたりから流行が急激に拡大していきました。(品川区発生動向品川区感染症情報発生動向調査より

今年の傾向は、どうなるでしょうか。

現在、37週目(令和元年9月9日から令和元年9月15日)にて2件報告があるようです。

インフルエンザは定点医療機関および基幹定点医療機関という特定の医療機関からの報告ですので、実際には更に多くの患者さんがいらっしゃいるということです。

東京都では、

・37週(9月9日~15日)のインフルエンザ患者報告数は387人、 定点当たり 0.95人 (昨年同期 定点当たり 0.21人)
・37週のインフルエンザ様疾患による集団発生事例は19件

また沖縄でインフルエンザ定点当たりの患者報告数が 警報基準の 30 人を 超える

と報告されています。(東京都感染症情報センター

予防方法

外出から帰ったときは手洗い、うがいをしましょう。

そして何より、事前のワクチンの接種が大切です。

感染を完全に防ぐものではありませんが、重症化しにくくなります。特に低免疫の方、呼吸器疾患(喘息COPDなど)をお持ちの方、集団生活を送る感染リスクの高い方は接種をお勧め致します。 また接種してからすぐに効果が出るわけではありませんので、接種する場合はご注意ください。

 

インフルエンザの予防接種は※予約なしで直接ご来院いただけます。お電話いただいた場合でも、ご案内内容はこちらと同じです。

※インフルエンザの予防接種の最終受付は各受付終了時間(午前は12:30、午後は18:00、※火曜は内科初診の方18:30、再診/小児科19:00)の更に15分前とさせていただきます。
(インフルエンザ予防接種と同時に診察をご希望の際はWEB順番予約をお取り願います)

インフルエンザ以外のワクチンはお電話にてご予約を承ります。小児の予防接種はこちら。

価格や問診票など、詳細なご案内は下記をご覧下さい。

インフルエンザの予防接種
小児のインフルエンザ予防接種

小児の予防接種

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME